乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第1話 働いて働いて独立して働いて~奥さん、そうなってからじゃ遅いんですよ~

こんにちは。

 

いろんな縁もあり

2019年10月24日

夢だった自分の店をオープンした。

カウンター4席、4人掛けテーブル×2の計12席の小さなお店

昼は洋食屋、夜はBARスタイル。

借金はしたけど

いろんな人達に協力してもらい

少しづつお客様も売上も伸びて

 

よし、調子良いぜ

 

走り出そうと足を踏み出したら

 

そこは崖だった

 

今回はそんなお話

 

朝から晩までバタバタ

お店は西新宿のオフィス街にあるため

ランチは満席

調子良い時だと3回転以上。

 

調理、盛り付け、洗物は僕。

ホール作業、呼び込み、お弁当販売はアルバイトの子。

基本的には2人体制

全て僕1人で回す時もある

 

ランチタイムは11:30~15:30(15:00L.O.)

片付けして、賄い食べて

ディナータイムは17:30~23:00(22:30L.O.)

夜はワンオペなので、店の椅子並べて1時間ほどの仮眠。

 

平日ディナータイムはのんびりしてる時が多いけど

とにかく仕込みがあるので動きっぱなし

お客様がたくさん来てくれるとほとんどの仕込みが閉店後

朝方4時~5時くらいまでかかったりする。

 

そういう時は無駄にテンションが高い。

普段は全く聴かない米津玄師youtubeで流し

雰囲気だけで熱唱してたりする。

 

法定労働時間上等

10年以上いたアパレル業界では手取りが少なく

妻と3人の子供、義母を抱えて生活できるわけないと、35歳手前で転職した。

 

催事屋からラーメン屋レストランBAR飲食業界にどっぷり漬かっていく。

ラーメン屋でバイトしてた経験と、しょっちゅう料理してたのもあって

飲食業界にはすぐに適応できた。

なにより料理だけじゃなく、接客しながらのスタイルがハマった。

 

とにかく働いた。

労働1日12時間~14時間くらいが平均で

3日間、ほぼ寝ないで仕事なんて時期もあった。

 

それが普通だったし、平気だった

仕事後のお酒が美味いこと美味いこと

 

まぁ、この期間に血尿が出たのだが

vs-cancer.hatenablog.com

 

中年疲れ

 

そんなこんなで5年以上

朝から晩まで働く生活を続けてた。

 

今年の2月くらいからかな

なんだか疲れが抜けないようになってきた

 

40代恐るべし

こういうのは突然くるんだなぁ

なんて思ってた。

 

異変

 

3月に入って

腰から背中、首が痛くなってきた

何十年も立ち仕事してるし、こってるんだろうと

お風呂でマッサージしたり、のんびり銭湯に行ったりしてた。

 

3月末

突然、明らかに頻尿になった。

夜中に何度もトイレで起きるようになった。

糖尿病にでもなったんじゃねぇかと思い始めた。

 

4月に入って

相変わらず頻尿はひどく、さらには右側の腰の痛みが強くなってきた。

肝臓がやられたか?とも思うようになってきた。

3月末から体調が優れないのもあり、あまり飯を食ってなかったはずなのに

顔は太って、足もむくんで太くなってた。

この生活で、なぜ太るんだ?と疑問に思ってた。

 

4月9日

ランチが終わった後、立ってることもできないくらい右の腰が痛くなった

右背中下、腰のちょい上あたり

市販の鎮痛剤を飲んでみたがイマイチ効かず

 

しょうがない

 

ヨタヨタと近くの内科に行った。

 

内科

尿検査とエコー検査をした。

 

ここも女性の先生だった。

 

シャツをめくり

ゼリーみたいなのを塗られ

バーコードをピッピッするようなやつでグリグリされる

横に映るモニターを見ながら

 

「右の腎臓にだいぶ水が溜まってますね」

「あと膀胱にモヤがかかってますね、、」

ナンデスッテ?

 

そのまま先生と診察室に移動し、話を聞く

きちんと僕の方を向いている

 

「尿に血が混ざってますね」

 

やはり、、

 

「腰痛は腎臓に水が溜まってるのが原因だと思います。血尿は膀胱のモヤが原因だと思うのですが、うちは専門外なので、近いうちに泌尿器科を受診することをおすすめします。」

「痛み止めの座薬を出しておきますね。」

 

ザヤク、、、

 

病院を出る頃には、市販の薬が効いていたのか、痛みも引いていたので

ディナータイムのために店に戻った

 

この時に初めて気づいたのだが

3年前に行った病院は尿検査もエコー検査も

結果は次回に回された。

 

オカシクネ?

 

考えてみれば、産婦人科でもエコー検査しながら

赤ちゃんの体勢がどーのこーの、ち○ちんがあるので男の子ですねー

なんて話してたし。

あれ、検査結果どうこうじゃなく、リアルタイムのやつなんじゃね?

 

あのクソ女医め、、、

 

忌々しい思い出にムカつきながら、ディナータイムの準備にとりかかった。

 

つづく