乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

闘病中に読んだ漫画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く。

 

昭和の駄菓子屋って、なんであんなに魅力的なのだろうか。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

さすがに200巻全巻読んだわけじゃないよ!?

病院で読んだのはリミックス版?ていうのかな

それを10冊くらいか。

 

偉大な漫画だから、こんなブログに書いていいのか迷ったけど

 

だからこそ書いちゃう。

両さんらぶ。

 

聖地巡礼

このブログを書いてる数日前

涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などで有名な

京都アニメーションが放火された

非常に悲しく、腹立たしいもので、言葉では表しようがない。

 

京都アニメーション

アニメの背景描写に実在する建物や景色を使用し

丁寧かつ正確であることでも有名であり

アニメに登場した店や建物、場所を巡り、世界観に触れるという

聖地巡礼」のパイオニアだと言われている。

 

個人的には、こち亀の方が早かったんじゃないかと

 

こち亀も実在する建物や景色を使用することが多く

特に下町描写なんて非常に細かく丁寧だ。

僕が初めて浅草に行った高校生の時、知ってる景色や建物がチラホラあって

こち亀様々だと思ったものだ。

 

まぁ、こち亀は美少女系じゃないので、当時に聖地巡礼なんて言葉があったとしても

行くのはビール片手のおっさんくらいだと思うが笑

 

今の僕は

時間があれば行きたい。

ビール片手に笑

 

オールラウンダー

中学の時

世の中にジャンプを読んでない人なんていないんじゃないか

と思うくらい

誰もが読んでた。

 

ドラゴンボール」を筆頭に

SLAM DUNK

幽☆遊☆白書

ろくでなしBLUES

などなど、もはやオールスター

 

もちろん「こち亀」もあったんだけど

当時、読みたい漫画だけ読むやつって結構多かったの。

読まない漫画は飛ばしていくっていう。

 

こち亀」は、当時流行ったヤンキー系でも、バトル系でもスポーツ系でもない。

特にカッコいいキャラや、可愛いキャラが出てくるわけでもない。

しかも毎号、後半、後ろのほうに載ってる。

 

それでも

みんな読んでた。

飛ばされない漫画。

 

ジョジョ」や「花の慶次」を飛ばすやつはいるけど

こち亀」は飛ばされない。

 

あれは今考えても、不思議だなと思う。

 

両津勘吉

 もはやヒーローに近いんだろうな。

普通の警察官なんだけど。

いや、詳しく言えば普通じゃないのだけど。

 

「ちびまるこちゃん」の、まるちゃんの立ち位置。

違う。

サザエさん」の、サザエさんの立ち位置。

違う。

バカボン」の、バカボンのパパの立ち位置。

近い。

「じゃりんこチエ」の、テツの立ち位置。

非常に近い。

ドラえもん」の、ドラえもんの立ち位置。

意外と近い気がする。

 

バカボンのパパのように自由で

テツのように豪快で

ドラえもんのように頼りになる

両津勘吉

 

おぉ

なんだか

おあとがよろしいようで。

 

こんなの発売してる時点で

やっぱヒーローだわ笑