乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

MONSTER

闘病中に読んだ漫画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く。

 

小さい頃、僕の将来の夢は、漫画家でした。

知ってました?

 

MONSTER

 

浦沢直樹ワールドに足を踏み入れて2作品目

20世紀少年

巨大ロボットや地球防衛軍、世界征服、空飛ぶ円盤とか

子供時代とリンクしたり、漫画らしい世界観がたくさんあった。

はじめて「AKIRA」を読んだ時と似た感覚、みたいな。

 

MONSTERは

これ漫画じゃなくてもよくね?というか

小説を漫画化したの?というか

「漫画だから良い」と「漫画じゃなくていい」のバランスが絶妙で。

「大人の漫画」とか「絵付きの小説」とか

そんな表現が相応しいのかもしれない

 

サスペンス?

スリラー?

 

面白かった!

 

好みは分かれるだろうなー。

 

外国人

 

浦沢漫画って、外国人たくさん出てくるイメージだな。

というか、このMONSTERなんか

主人公のDr.テンマが日本人じゃなかったら、完全にドイツの方の話だし。

逆に、Dr.テンマも外国人にしちゃった方が

ハリウッド映画化狙えたんじゃないか、みたいな。

といっても、結局のところ舞台はアメリカじゃないんだけど笑

 

とにかく外国人しか出てこない。

横文字の名前に慣れてない人は、覚えるのが大変かも。

しかもドイツの方の話だから聞き慣れない名前ばっかだし。

ヨハン・リーベルトとかハインリッヒ・ルンゲとか

ニナ・フォルトナーとかヴォルフガング・グリマーとか。

 

とりあえず

グリマーさん最高

 

アニメ

 

2004年に深夜アニメでやってたらしい

 

15年前か

バンドに夢中になってた頃だし

なにより深夜は酒飲んでたな笑

車上生活してたのも、このあたりの時期だ笑

 

深夜アニメなのに

全74話やったらしい

クールで切らずに、ぶっ通しで

この時代には珍しかったんじゃないかな。

 

アニメ版は観たことないけど、どうなんだろ。

ただ内容的に、省略したり、カットしたりとかは

絶対できないし、しちゃダメ。

少しでもそんなことしたら、話がわからなくなっちゃう。

たぶん忠実にアニメ化したんだろうな

だから74話か。

素晴らしい。

 

今の子達はアニメの方が観やすいのかも。

 

そんな僕も

東京喰種と進撃の巨人

最初は漫画で読んでたけど、絵がダメで断念して。

 

しばらくして

職場の若い子が

今の時代アニメですよー!って。

 

で、アニメで東京喰種も進撃の巨人も観たら

めっちゃ面白かった

 

はい、僕が時代に乗った瞬間です。

いや、時代が僕を乗せたね。

 

浦沢作品

 とりあえず2作品読んだな。

 

さすがっす。

 

漫画好きっていうより

映画好き、小説好きが好みそうな漫画

っていうところが良いなぁ。

 

まぁ、だからこそ、なんだけど

結構な気合入れて読まないと

内容が理解できないかも笑

集中して読みたい漫画だな。

 

さて

次はどうするか。