乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

PLUTO

闘病中に読んだ漫画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く。

 

手塚治虫は偉大だ。

あのタイプの漫画家はもう出てこないだろう。

 

PLUTO

 

もちろん

この漫画を持ってきたのも彼だ。

vs-cancer.hatenablog.com

 

もはや誰もが知ってる

手塚治虫の「鉄腕アトム

 

その「鉄腕アトム」の

「地上最大のロボット」という回を原作とし

浦沢直樹ワールドに仕上げた。

 

この「PLUTO

アトムは主人公ではない

原作では脇役だったドイツの刑事ロボット

ゲジヒトの視点を中心に描かれていく。

「ドイツ」

「刑事」

「MONSTER」を読んだ後だと

浦沢直樹らしいとしか言いようがない

vs-cancer.hatenablog.com

 

大人向けのアトムの世界。

鉄腕アトム」世代が読む

大人の「鉄腕アトム

 

これは面白かったなぁ。

僕の中では浦沢直樹シリーズトップに躍り出た。

全8巻ってとこも読みやすくて良かったかな。

 

男の子心

 

7体の世界最高水準のロボット VS 謎に包まれる最強の敵

 

普通の男の子だったら

このフレーズだけで

おしっこ漏れるでしょ。

それくらい興味をそそられるって意味ね。

おっさんで言うなら

このフレーズだけで

酒の肴になるでしょ。

 

もちろん原作の手塚治虫が凄いんだけど

それをインプットした浦沢直樹

アウトプットの仕方も凄い

 

ロボットなんだけど

7体とも世界最高水準だけあって

できるだけ人間に近くありながら

かつ人間を超えてる部分があって

その個性と背景がしっかり描かれていて

 

これはね

泣いちゃうやつですよ。

 

ベッドの上で1人寂しく

何度泣いたことか

 

癌のことで泣いたことないのに。

 

癌宣告を受けて

1人ベッドで朝まで泣いたって

癌患者さんのブログやSNS

本当にものすごく見るんだけど

 

あたしもそのエピソード欲しかった!!

 

気づいた時には遅かった!!

 

あ、話がそれた。

 

手塚治虫

 忘れちゃいけないのが

手塚治虫ありきの「PLUTO」ってこと。

 

鉄腕アトム

ブラックジャック

火の鳥

三つ目がとおる

どろろ

ジャングル大帝

海のトリトン

ブッダ

マグマ大使

リボンの騎士

僕が思いつく手塚作品なんてこんなもんで。

氷山の一角にもなってないと思う。

 

それくらい莫大な量の漫画を描いて

莫大な量の偉大な作品を残した、偉大な漫画家。

 

ちなみに

ペンの強弱と曲線を使い

手塚治虫が描く

女性の身体のラインは

当時、とてつもなくエロく見えたそうだ

それは今の男性が見てもわかる気がすると思う。

 

いつの時代も

エロが男の活力ってことだ。

エロ万歳。

 

彼と浦沢ワールド

浦沢漫画は

彼が持ってくる

もうおわかりいただいてると思うが

 

デブでメガネの彼だ。

 

彼は昔から言っていた

浦沢漫画だったら、中林さんは絶対MASTERキートンが好きだと思うよ

 

どないなっとんねーん!!

持ってきとらんやないかーい!!

 

絶対に自分からは見ないと決めた。

持ってくるのを楽しみにしてるぞ。

 

そういえば浦沢さん

東京オリンピックの公式アートポスターのメンバーに選ばれましたね

さすが。

応援してます!!