乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

不思議な少年

闘病中に読んだ漫画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く。

 

奇妙な状況に陥ったときに必要なのは、冷静な判断力とタモリだ。

 

不思議な少年

 
 
はい、これも「彼」が持ってきた。

vs-cancer.hatenablog.com

 

「彼」の素晴らしいところは

僕が絶対に読んだことないであろう

もしくは知らないであろう

というラインをうまく衝いてくるところだ。

 

いいね。

この歳でそういうのって

なかなかないじゃないか

 

心の広い僕は

押し売りすら受け入れる。

 

金は払わないが。

 

少女漫画タッチ

 

僕は昔から少女漫画がイマイチ好きではない

少女漫画がというより

少女漫画タッチの画、が苦手と言った方がいいだろう。

 

僕には姉がいて

もう33~34年前の話になるが

姉は「りぼん」を買っていた。

当時から

その少女漫画タッチの画、が苦手

僕はちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配症」しか読まなかった。

知ってる人いるかな。
 
なんでなんだろうなー
 
ホットロード」やら
ママレードボーイ」
なんたらかんたら、、、
色んな人たちがオススメしてくれた漫画を読んだが
やっぱりどーにも画が無理
ストーリーが入ってこず
全て挫折した。
 

女性漫画家

たぶん、正確に言うと
苦手なのは
女性漫画家タッチ、なのだと思う
 
高橋留美子は別格なので
ここでは例外にしておこう。
 
昔、週間少年マガジンで連載していた
「シュート」や「金田一少年の事件簿」には、まんまとやられた
これ絶対、女が描いてると思ったのだが
作者を見ると、男の名前
読み進めてるうちに慣れてしまい。
最終的には面白かった
 
後々、やはり両方とも女性漫画家だと知った。
 
少年誌では
作者が女ってだけで読まない人がいるらしく
それも理由のひとつとして
わざと男の名前にしたりするそうだ。
 
鋼の錬金術師」しかり。
 

10年ほど前

「この漫画がすごい!」って

あれなに?ランキング?みたいなの

それの1位に選ばれて話題になってたのが

聖☆おにいさん

 

ストーリー設定見たらおもしろそうで気になってて

 

数年後にブックオフで見つけて

 

表紙の画見て

「あぁ~~、、、」と

 

作者の名前調べて

「あぁ~~、、、」と

 

でも、あれだけ話題になってたんだからと思い

5巻まで購入したのだが

 読む前に女性漫画家だと知ってしまったのがまずかったのであろう。

2巻くらいで挫折した。

 

成長

 

人間とは、自分の成長を突然実感したりするものだ

 

3年ほど前

自宅にいた僕は突然の腹痛に襲われ

その辺にあった漫画を1冊つかみトイレに駆け込んだ。

 

数分後

僕はトイレで自分の成長を実感していた。

 

聖☆おにいさん」の面白さに気づいたのである

 

ウ○コと引き換えに、成長をつかんだ瞬間だった。

 

結果オーライ

 

やっと話を戻そう

 

この「不思議な少年

 

少女漫画タッチの画で

女性漫画家が描いている

 

間違いなく

昔の僕ならページをめくることすらしなかったってことだ。

 

しかし今の僕はミスターオープン

押し売りですら受け入れる。

 

なかなか面白かった

 

1話完結タイプなので読みやすい。

中毒性はないのだが

読みはじめると読み続けちゃうタイプのやつ。

 

んー

今回「不思議な少年」について全然書いてない気もするが、、、

 

あまり深く考えないようにしよう。

 

でも

ホントなかなか面白いよ。