乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

サマーウォーズ

闘病中に観た映画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く。

 

夏の戦争といえば

僕の時代は「僕らの七日間戦争」

 

サマーウォーズ

 
これ、何回観たかな。
ここ数年、夏になると毎年テレビでやる
それを子供達が録画する。
そして暇があれば流れ続ける
 
どれくらい観たかというと
 
ケチャップを鼻血風にして
「よろしくお願いしまあぁぁぁぁぁす!」
と叫びながら
美女の乳首をプッシュしたいくらい
 
それくらい観た

 

まぁ、そのおかげもあってか

僕は新海誠よりも

細田守

 

これ、面白い。

初めて観た時は、「アニメ映画業界に新しい人出てきた!!」

って、ちょっとビビッた。

 

夏の定番

 

うちだけなのかな。

夏の定番なんじゃないかと思うくらい浸透してきた気がする。

 

設定としては

現代世界とバーチャル世界の話だから

おもいきり現代っぽいんだけど

 

なぜか大人から子供まで楽しめる

僕の母親も面白いって言ってたから

もはや子供から老人までだ。

 

一昔前まで

夏の定番アニメ映画といったら

ジブリ&ディズニー

この二強一択だった気がするが

今となっては

ピクサーやドリームワークスなど

どんどん増えて

夏休みの子供達がテレビ離れしないように

必死に頑張っている感がある

まぁ、親子一緒に楽しんでねってことなんだろうけど

贅沢な時代になったもんだと思う。

 

細田守

 ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

バケモノの子
 
ほら、こう並べると
細田守作品
面白いでしょ。
 
時をかける少女」とか観てないのもあるし
 
ここでも触れた
 「未来のミライ」は声がクソだったけど
 
基本的にはハズさない監督だとは思う。
 
なんだろう
ほのぼのしたような
のんびりしたような
安心できる空気感を出すのが上手いというか
 
新海誠との大きな違いはそこな気がする。
新海作品は、ちょっとキモオタ感があるというか
ターゲット層が狭いというか
 
はい、そこの女子ー
おっさんだから新海作品わからないんでしょ、とか言わなーい!
はいはいはいはい
今はRADWIMPSの話してないぞー!!
しーずーかーにー!!
こら田中ー!祈っても晴ーれーなーいー!!
 
おふぅ、つい脱線しちまった。
 

 新時代

 

細田守新海誠

アニメ映画の新しい世界感を開拓したと思うが

 

ジブリピクサーのような

もっと子供に寄せたというか

夢があるというか

現代ありきの不思議な世界ではなく

不思議な世界というか

 

そういう分野での新しい人っていない気がする。

僕が知らないだけなのかな。

 

宮崎駿も爺さんですし

ピクサーアメリカですし

 

新時代とともに

今を引き継ぎ、ブラッシュアップさせた次世代も

出てきてほしいなと願う