乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第21話 中国で「大風」からの~ヨーロッパで「タイフーン」からの~日本で「台風」 豆知識!!

こんにちは

 

だいぶ寒くなってきましたねー

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

やしろあき

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

僕は、たぶんブタクサであろう花粉に悩まされ

目のかゆみと鼻水、くしゃみで

毎日やる気がでません

誰か僕のやる気スイッチを押してください

 

去年の今頃は、お店オープンしたばっかで

大変だったけど、毎日楽しかったなぁー

来てくださってたお客様はみんな元気かなー

なんてセンチメンタルな気分になっちゃうのも、秋です

 

昔から、秋ってイマイチ好きになれないんですよね

 

なぜか

 

これといったイベントがない

 

ハロウィンくらいでしょ実際

あとは、うちの子供含め、誰かの誕生日があるくらい

 

ハロウィンだって、ここまでアホみたいに盛り上がるようになったのは

この10年以内の話

 

たぶん、みんな

秋にイベントなくて寂しいから

強引に便乗したんだろうな

その気持ちはちょっとわかる

 

僕たちはバンド時代から、仲間がハロウィンイベント企画してくれてたんで

もう20年弱くらい前から、当日は仮装して電車移動してた

 

あー懐かしいなぁ

 

あらやだ!

またセンチメンタルな気分になっちゃったじゃない!

 

もう

 

秋ったら!

 

はじまります

 

誕生日

 

10月11日(金) 術後30日目

 

今日はうちの長男の誕生日だ

 

しかしお父さんは入院中

 

なんてこった

一緒にお祝いしてあげれないのは初めてだな

 

昨日の先生から、再来週頭に退院できるかもという話を聞いて

嬉しいのが7割、3割は不安に襲われた

 

新膀胱のことはもちろんだが

 

仕事をどうするか、、、

 

年齢も年齢だし、家族もいるし

アルバイトや安月給でとりあえず、っていう訳にもいかない

半年も入退院を繰り返していたおかげで体力もない

トイレ事情のことなど、わかってもらえるのだろうか、、、

 

なんとか思考をプラスに持っていきたいのだが

着地点が見えてなくて、ますます不安になる

 

なにより

病理検査の結果がまだ出てない

 

この結果にもよるのだが

せっかく手術が終わったってのに

違う不安がどんどん湧いて出てくる

 

どうやら明日は大型台風が来るらしい

 

長男には電話でおめでとうを言った

楽しい誕生日を送れたみたいで安心した

来年は一緒に盛大な誕生日ができるよう頑張らなければならない

 

大型台風

 

10月12日(土) 術後31日

 

台風の影響だろう

この日は朝から雨だった

 

昨日はどうやら台風対策のおかげで

各地のコンビニやスーパーで

お水や食料が売り切れたらしい

早くから準備しておくのが理想だが

みんなの危機意識が高くなってるのは良いことだと思う

 

僕はといえば

昨日の夜中、たぶん膀胱の管が詰まってしまい

管から尿が出なかったため

夜中も2時間~2時間半毎に起きてトイレに行った

 

天気の影響もあるが、おかげで眠くてしょうがない

 

膀胱の管が抜けたら

退院してもずっと

夜中起きてトイレに行かなければならないと思うと

恐ろしく面倒くさい

 

優しく起こして応援してくれる

チアガールを募集することにする

 

暴走モード

 

夕方くらいから

窓の外は大雨になってきたが

病院の周りはビルばかりで揺れるものがないため

風の強さが全くわからない

 

ただ、ネットニュースにリアルタイムで流れてくる台風情報で

大変なことになってる地域があるのはわかった

 

22時過ぎ、消灯時間直後くらいか

看護師さんの声で

「~さーん、ここがどこかわかりますー?病院ですよー」

「ここはお家じゃないですよー、よく周り見てくださいー」

「~さん、今から奥さんはお迎え来ないですよー、今何時ですかー?」

どうやら、ボケた爺さん数名が突然暴走し始めたみたいだ

 

あとから看護師さんに聞いたのだが

普段からボケ気味の老人は

天気が悪い日や、気圧の変化で、突然暴走したりするらしい

 

看護師さんってホントに大変な仕事だと思う

僕には絶対無理

まず血が苦手だし!

マジ看護師さんリスペクトっす!

 

被害

 

10月13日(日) 術後32日目

 

起きたらニュースが大変なことになってた

 

いろんな地域の川が氾濫したり

土砂崩れが起きたり

 

千葉には友人もたくさんいるし、大丈夫だろうか

 

看護師さんの福島の実家は床上浸水したらしい

ホントかわいそう

 

こんなに人のために仕事してるのに

大切な家族がそんなことになっちゃうなんて

つくづく神様なんていないんだなって思う

 

ここにはベッドも食べ物もある

当たり前のことの幸せをもっと噛みしめないとダメだな

 

つづく