乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第3話 らんま1/2に出てくるシャンプーにときめいていた そんな秘密をここでばらしてみる

こんにちは

 

Twitterのおかげで

ご本人やご家族、お知り合いが僕と同じような病気の方

形は違えど、境遇が似ている方

アドバイスをくれる方

とにかく明るい方、暗い方、不思議な方

 

たくさん繋がりが増えていて

僕みたいな人間にかまってくれているだけで

本当に心から感謝しています

 

最近は

何かできないか、

珍しく真面目に考えていて

 

僕の講演会でもどうか

ディナーパーティーとか

 

、、、誰が来んねん

ジャイアンリサイタルの方が行きたいわ

 

冗談は置いといて

 

「レンタル癌おじさん」

ちょっと本気でやってみたい

交通費や、その場の飲食代とかを出してもらえれば

僕にできることはします、

 

ただ、僕も家族がいるんで

結局、対価として何かもらわないと成り立たない

というか、それでも成り立たせることは難しい

 

だから

そこにプラスして

何かをしなければならない

 

もしくは

その逆

 

どーしたもんか、、、

 

もうちょい考えよう

 

はじまります

 

 

副作用

 

手術前

最初の抗がん剤から約5ヶ月

 

抗がん剤の回数を重ねる度に

副作用はどんどん重くなる

 

抗がん剤が少しづつ

身体のどこかに溜まっていってるのか

 

先生に聞くと

 

手術前の抗がん剤

とっくに身体から出切ってるはずで

残ってることは、まずない、

 

じゃあ、なぜ回数を重ねる度に辛くなるのか

 

身体が覚えてるのか

 

なんとも不思議だ

 

 

どーーん!

 

12月8日(日)~12月11日(水)

 

日曜の夕方あたりから

ズドーーン!!と副作用がきて

フリーズ状態になった

 

ダルい、気持ち悪い、動けない

 

副作用の黒い三連星

 

しかも今回は水曜日まで、約3日間も続くという

ジェットストリームアタックに苦しめられた

 

アムロの気持ちがわかったぜ

 

それでも

出されたご飯は残さず食べる

という

 

こんな時でも

育ちの良さを隠せない自分が怖い

ハンカチをハンケチーフって言ってしまいそうだ

 

この3日間、特別ルールとして

ストレッチと筋トレは休止し

3日連続でアイスも食べた

 

ほら

副作用って

辛いから

 

こーれーは!

 

しょうがない

 

みんな

聞かなかったことにしよう

 

 

Day8. 2発目わっしょい

 

12月12日(木)

 

どーにも

今回の抗がん剤はタチが悪い

 

久々だからか

副作用期間が長く重い

 

この日はゲムシタビンという

ビリビリ系の抗がん剤のみで

以前だったら副作用もほとんどないのだが

今回は先週の副作用に乗っかるような形で

地味に辛い

 

まぁ、なんとかなるさ

と思いながら

ご飯は残さず食べた

 

 

シャンプーのかほり

 

12月14日(土)

 

夕方、シャワーを浴びている時に

まさかの嘔吐

 

酒をたらふく飲んでシャワーを浴び

頭を洗っている時に

シャンプーの匂いで嘔吐する

 

これはよくあることだ

 

と思っていたのだが

 

この話をすると

ほとんどの人は「え?そんなことないない」となる

 

選ばれた人間だけに

よくあることなのかもしれない

 

たぶん

バットマン

アイアンマンも

スパイダーマン

 

飲みすぎた日は

シャンプーの匂いで嘔吐しているのだろう

 

しかしだ

 

ここは病院

 

もちろん飲酒なんてしてるはずもない

 

シャンプーしてる時に嘔吐したことは違いないのだが

 

なんてこった、、

 

とうとう副作用で嘔吐するようになっちまったか、、、

 

 

事件は現場で起きる

 

12月15日(日)

 

昨日の夜中から

さらに調子が悪い

 

咳まで出始めて

これ、風邪じゃねぇか?と思ったのだが

朝一の検温では全く問題なし

 

なんなんだいったい

とにかくダルい

 

金田一

コナン

中林

この3人現れるところに事件あり

 

そう

事件だ

 

午後になり

咳もひどくなり

頭がガンガンして

明らかに熱っぽい

 

38度5分

 

どういうことだ?

なぜ?

 

何か心当たりがあるのだろう

看護師さんが先生を呼んでくる

 

「中林さん、たぶん、インフルエンザです」

 

 

院内感染

 

「インフルエンザ??」

「ここ病院だし、外出すらしてないし!」

僕は言う

 

「それはもちろんわかってるんですけど、今ものすごい流行っていて、面会の方からだったり、外来の患者さんからだったり、他の病棟でも入院患者さんがどんどんインフルエンザに感染してるみたいで」

 

、、大惨事やん!!

 

「とりあえず熱出てスグなんで、まだ陽性反応出ないと思うんですけど、中林さんも検査しますね」

 

鼻の奥に綿棒を突っ込まれる

 

これスゲェ痛いのね

 

10年くらい前

インフルエンザにかかった時も

もちろん同じことをされたのだが

 

絶対に

今回ほど痛くなかった

 

こんなのにも

先生の上手い下手があるのだろうか

 

結局、やはりまだ

陽性反応は出なかったが

先生いわく

「明日もう1回やれば、確実に陽性反応が出ると思います」

とのことだった

 

 

 

、、、インフルエンザて、、