乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第13話 やんちゃな子ほど可愛いって言うだろ? って言う大人になってしまった説

こんにちは

 

なーんか

おもしろいことねぇかなぁー

 

最近は

毎日

考えちゃうね

 

そんなの贅沢な考えだ

そんなにおもしろいことなんて、めったにあるもんじゃない

 

よくそうやって怒られます

 

「自分」と「他人」ってのは

少なくとも温度差があって

捉え方も違う

 

考え事しながら身体洗ってる時に

酔っ払ってもないのに

頭洗ったか忘れちゃって

不安だから洗ってみたら

泡のたち具合で

これ明らかに洗ったわ!

 

っていう時

 

そこまで仲良くない先輩に

お先に失礼します!

って勢いよく帰ったのに

信号待ちしてたら追いつかれて

なんなら抜かれて

お先に失礼されたがな!

 

っていう時

 

考えようによっちゃあ

世の中おもしろいことは

たくさんあるはずなんですよ

 

歯磨き粉と間違えて

洗顔料を歯ブラシにつけちゃった時

 

朝、電子レンジ開けたら

昨日、おつまみで食べようと温めた惣菜が入っていた時

 

なんでもいい

 

なーんか

おもしろい

という発想に切り替えられることねぇかなぁー

 

はじまります

 

 

お別れ

 

1月30日(木)

 

昨日の朝方

義母(ばーば)の飼っていた猫のひーちゃんが死んだ

 

うちの近所に

ばーばとひーちゃんは住んでいて

 

そのひーちゃんが死んだ

 

一時期

ひーちゃんをうちで預かっていて

人懐こいんだけど

こっちから構うと「ハァァァーー!!」って言って

怒って噛んで引掻くという

なんとも自分勝手な猫だった

 

そんなんなくせに

いつも誰かの膝の上に座って

誰かが寝てる枕元で寝てた

 

ばーばも自分勝手だから

馬が合ったんだろう

 一緒に暮らしてた

 

そのひーちゃんが死んだ

 

18年

 

大往生だろう

 

1月31日(金)

 

予約していた

ペット専門の火葬、埋葬業者が迎えにきた

 

ばーばは足が悪く

補助がなければ歩くこともできないから

業者に来てもらい

その場でお別れすることを選んだ

 

僕もひーちゃんとお別れしに行った

 

こういうお別れは

実家で飼っていたシェリーという名前の

シェットランドシープドッグと20年くらい前にした以来だ

 

どれだけ触っても

どれだけ撫でても

ひーちゃんは「ハァァァーー!!」って言わなかった

 

なんだよ

おとなしければ

200倍は可愛かったじゃねぇか

 

僕も死ぬまで喋り続けて

生意気で腹立つこと言い続けてれば

 

死んだ後に

黙ってればイケメンじゃねぇかって言われるのかもしれない

 

ひーちゃん

良いこと教えてもらったよ

 

あの世で会った時には

僕たち、実は似た者同士だったって話をしよう

 

またね

 

 

遠足

 

2月1日(土)

 

前から何度か書いてるが

 

僕と長男は

江ノ島が好きだ

 

それはいつの間にか

というか

必然なのだろうが

 

長男の友達にも広まり

 

友達を連れて遊びに行きたいと

 

その気持ちはわかる

 

つっても

今は2月

 

海水浴するわけでもなく

水族館に行くわけでもなく

江ノ島を登るわけでもなく

観光という観光をするわけでもなく

 

最近の長男マイブーム

標本を作るために

 

釣り

 

ではなく

 

岩場の水溜り

いわゆるタイドプールにいる

ヤドカリや

蟹や

ゴンズイやボラの稚魚なんかを捕りに行く

 

なんともあやふやな予定

 

なんなら

岩場は天候と潮の満ち引きで

全然危険度が変わるため

 

こりゃ親同伴じゃねぇとダメじゃねぇかと

 

長男含め5人

そしてうちの次男

計6人

 

プチ遠足じゃねぇか

 

さすがに大人1人はダメだろうということで

全くそういう遊びに慣れてはいないが

妻も連れて行くことになった

 

 

ENOSHIMA万歳

 

長男が仕切った以上は

往復の電車代を調べさせ

お昼代、おやつ代を考えさせ

何時までに帰らせればいいか確認させる

 

めんどくさいよね

わかる

 

でも

その頑張りは間違いなく

大人になって役に立つ

年中、酒飲んでる父さんが言うんだから間違いない

 

ちゃんと準備してれば

当日は楽しいもんで

 

小学6年生がほとんどとはいえ

さすがにヨソの子達だから

面倒見るの大変かなとも思ったけど

 

全然そんなことなかったな

 

やっぱうちは親バカなんだな

って思った

 

つっても

子供達ほったらかして

岩場で昼寝してたりビール飲んだりしてたけど

 

天気も良かったし

ついついね

 

最高だろ

f:id:ken59music:20200323232437j:plain

f:id:ken59music:20200323232542j:plain

 

せっかくだから

数人が乗ったことないって言う

ロマンスカーで帰ろうってことになって

 

帰りの笑顔は良かったなぁ

 

ホント

ENOSHIMA万歳やね

 

 

しかし

 

父さん疲れたよ

 

明後日から入院だっていうのに

熱出ちゃったじゃないか

 

この日は

熱のせいか

子供達のせいか

ぐっすり眠れたな

 

つづく