乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第17話 イエモン、電気グルーヴ、椎名林檎、研ナオコ、のんびりかと思いきや静岡出身って結構イケイケな感じ

こんにちは

 

このコロナ騒動

マスクや殺菌

外出自粛やテレワーク

ズーム飲みやライブ配信

営業時間短縮やテイクアウト

 

まだまだ続きそうですし

このまま定番化していくものもたくさんあるでしょう

人は賢い生き物なんで

少しづつ適応していくと思うんですよね

 

正直

お国のトップの人達には不満しかないですが

僕達は僕達なりに

 

こういう時だからこそ

笑顔を大切に

マスク越しにでもスマホ越しにでも

会話を大切に

手を取り合っていきましょう

 

今現在、入院されている方々

雄一の楽しみである面会が謝絶されてしまって

ただでさえ不安なのに

さらに不安ですよね

 

月並みな言葉しか言えませんが

頑張っていきましょう!!

 

医療従事者の方々も

毎日が本当に大変な時期だと思います

 

いつも本当に

ありがとうございます!!

 

相変わらず

twitterにて

出張!!ぽんこつヒーロー

twitter.com

やっています!!

 

こんな時期なので

メールでご相談のご依頼をしてくださった方もいらっしゃいます!

 

あくまでぽんこつですが

受けたご依頼は誠心誠意やらせていただきますので

騙されたと思って

お気軽にtwitterのDMからご連絡くださいませ

 

あたしも切実!!笑

 

はじまります

 

 

 静岡

 

催事屋の仕事をしている時

静岡に来ることが多く

浜松、静岡、磐田、富士、焼津、三島、、、

他にもあっただろうが

とにかく毎月のように来てた

 

長野にもよく行ってたのだが

 

静岡と長野は

僕の中でお気に入りで

良い意味でのんびりしている人が多く

ほのぼのした雰囲気の良い人がたくさんいて

 

1人でフラッと飲みに行った居酒屋で

隣に座ってるおじさんおばさんと仲良くなったり

店主と仲良くなったりするのも

静岡と長野が多かった気がする

 

ある日

居酒屋で知り合ったご年配のご夫婦が

静岡は商売に向かない街だと

みんなのんびりしてるから商売っ気がない

静岡は老後のんびりしにくる街だと言って笑ってた

 

なんとなくわかる気がする

 

そのご夫婦とは

その数ヶ月後にも、その居酒屋で会ってお話したのだが

お会いした2回ともご馳走してくれた

居酒屋で初めて会った、こんなよくわからないやつに

1度ならぬ2度までもご馳走してくれるなんて

良い人達にもほどがあると思った

 

いつかまた

あの居酒屋でお会いすることがあったら

今度は僕がご馳走する番だろう

 

そして今

 

2時間に1本しかバスがないという

のんびりした街で

嘘かもしれないのに

障害者割引してくれるという

人の良い女性運転手さんのタクシーに乗り込み

 

事任八幡宮に向かっている

 

いえす静岡

やっぱり最高だぜ

 

 

到着

 

案の定

タクシーの運転手さんはとても良い人で

 

静岡は

老後のんびりしに来る街だ

っていうことに納得していて

 

徳川家康が隠居所に

静岡を選んだのも

そういうことだろうし

家康がそうしたことで

さらに根付いたんじゃないかって教えてくれた

 

さらに

神奈川から鈍行で来たと言ったら

「えらく時間がかかったでしょ」と

静岡の人達は基本的に

みんな車移動だし

わざわざ神奈川まで電車で行こうとも思わないから

電車が不便ってわかってても気にしない

とのこと

 

となりの県まで4時間以上て

いくらなんでものんびりし過ぎだろ

とも思ったのだが

 

 

さらには

帰りは新幹線の方が良い、と

金券ショップでチケットを買って

鈍行より1000円ちょっとくらい高くつくけど

時間でいえば

新幹線は、掛川から小田原まで1時間

鈍行よりも3時間くらい早いとのこと

 

マジか

 

バスの時間も含めて

来る前に知りたかったぜ

 

そんな話をしてるうちに

事任八幡宮に到着した

 

着く手前からメーターを切ってくれ

さらには割引までしてくれた

 

どこまで良い人なんだ

もはや

 

らぶだぜ

 

 

事任八幡宮

 

とうとう到着した

 

貧乏神はちゃんとついてきているだろうか

 

こいつとも今日でお別れだ

 

ここでどうすれば良いのかは

タクシーの運転手さんが教えてくれた

 

まず社務所にある「ふくのかみ」という紙をもらい

 

それを持って

山中の階段を270段上ったところにある

本宮へ行き

 

本宮周りにある白い石を3つ

神様のために

みんなのために

自分のために

心をこめて「ふくのかみ」で磨く

とのことだった

 

たぶんだが

そこで

「貧乏神を置いていきます」ということも言えば良いのだろう

 

しかし

本宮にはどうやって行けばいいんだ

 

しかも

敷地内には

目に見えるだけで3つほど神社がある

こうなったら全部でお願いしておこう

 

とりあえず

社務所で「ふくのかみ」をもらい

本宮の場所を聞き

お賽銭用に両替してもらった

ここはケチケチしないでいこう

 

いざ

 

本宮へ

 

つづく