乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第36話 人の振り見て我が振り直せ、したつもりでも皆振り返るぜ、直す気ない奴ほどタチ悪いもんはない

こんにちは

 

梅雨ってホント嫌ですよねーーー

 

夏が大好きな分

この春からのワンクッションが

正直いらないんですよね

 

日本の自然にとっては大切な時期でもあるんで

あんま文句は言っちゃいけないんですけど

 

気圧の変化に弱い

というか

そこは敏感ってことなのかなんなのか

 

 

朝が辛い

 

もうね

朝方にトイレ行く時にわかるんですよ

外が晴れてるかどうか

曇りとか雨だとわかると

朝からちょっとやる気なくなりますもん

 

 

体調が不安定

 

体調が悪いわけではないんですけど

決して絶好調にはならない、みたいな

癌になったからなのか

腎臓が片側ほぼ死んでるからなのか

ただただ体力がないだけなのか

入院前より確実にアップダウンがひどくなった

 

 

古傷がジワジワする

 

骨折とかしたことある人ならわかると思うけど

気圧の変化でジワジワ痛くなったりする時ありますよね?

それが梅雨と台風時期に多いのが嫌だ

 

 

予定が立てづらい

 

洗濯とか食材の買出しとかもそうなんですけど

特にうちは車がないから

どこか室内に行くとしても動きづらいし

荷物がある場合なんてもっと動きづらい

 

ていうか

 

普段ただでさえ

何か持つのが嫌いだから

リュックか

手ぶらなのに

 

、、、

、、、手ブラじゃないですよ?

それ、ある意味

両手どころか

乳首もふさがっちゃうんで

 

そう

 

何が一番嫌いって

 

傘を持つのがホント嫌い!

 

レインコートはレインコートで

室内行った時

これどうすんだ?って感じだし

 

やっぱ

 

雨は好きになれないなー

 

ちなみに

傘って

約4,000年進化してないらしいですよ

 

はじまります!

 

 

角度

 

近所の珍百景を探しつつ

 

長男とともに

100均やリサイクルショップ

商店街に昔からある、ザ・布団屋って感じのとこや

薬局、家具屋さんなどを回る

 

ご存知

うちの長男は

家にはプチ水族館ができあがってるくらい

爬虫類や魚が大好きで

 

f:id:ken59music:20200630141456j:plain

 

 

今まで全く意識して見てなかったのだが

 

100均やデパート

薬局にまで

金魚や亀の餌から

石、水槽の飾りなどの

プチペットグッズコーナーみたいなのがあったりする

 

昔からそういうもんなのか

それとも

もしや最近ペットブームなのか?

 

まぁ大抵は最低限の物だけでショボイ感じなのだが

それでも新しい発見には違いない

 

接客業で大切なことは

お客様はもちろん

いかに自分以外の視点や角度を変えることができるか

だと思う

 

というか

人間関係でもそうだと思うけど

 

僕だけの視点や角度じゃ

もしかしたら一生気づかなかったかもしれない

 

長男の視点と角度

 

たかがペットグッズ

されどペットグッズ

 

長男に感謝ということだ

 

 

焼き鳥

 

ひたすら歩いたのと

おやつの時間を過ぎてたのもあり

 

何か食おうかと

 

昨日

次男と行った銭湯の隣に

昔からずっと気になってた

いつも良い匂いを漂わせている焼き鳥屋があって

 

運動からの銭湯で

お腹ペコペコだった次男と僕は

数本買って帰るか

となったのだが

 

まだ19時前だというのに

ほとんど売り切れで買えなかった

 

今日は長男とだが

そこにリベンジしに行こうと

 

 

余る

 

行ってみると

すでに3人のテイクアウト待ちがいた

 

コロナの影響で

テイクアウト客が増えているのもあると思うが

この店はなんといっても

1本70円~のコスパの良さだ

 

30分くらい待つことになったが

無事ゲットし

コンビニでビールも買って

のんびり公園で食べることにした

 

長男が3本

僕が2本

 

のはずが

 

なぜか

1本余る

 

まただ

数日前のことがフラッシュバックする

 

他の焼き鳥屋でたまたま焼き鳥を数本買ったのだが

 

あの時も

1本余った

 

お互い買った分は食べたのにだ

 

食べた串の本数を数えても

やっぱり1本多い

 

今回もあの時も

金額は注文した本数分しか払ってない

 

子供が一緒だからおまけしてくれたのか、、、、?

 

 

物もらい

 

昔からだが

僕は人から何かをもらうことがめちゃくちゃ多い

家電やバイクまでもらったことが何度かあるくらいだ

 

友人は別として

自分で言うのもなんだが

基本的にご年配の方にウケが良いってのが大きいんだろう

 

焼き鳥屋はもちろん

八百屋

肉屋

魚屋

商店街にあるようなお店でサービスしてもらえるのは日常茶飯事で

 

催事屋をやっている時は

地方各地で色んなおじちゃんおばちゃんに気に入られ

旅館やホテルの冷蔵庫に入らないくらい食べ物くれたり

帰る日には家族の分までお土産をくれたりするのはしょっちゅうだった

 

あの仕事やってる時は

家族の食費まで助かってた気がするくらいだ

 

なんにせよ

 

誰かありきの自分であるけど

自分ありきの誰かではない

 

良くも悪くも

常に自分の周りに誰かがいてくれることに

 

死ぬまで感謝できる人間でありたいと思う

 

つづく