乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

歯磨き&口内ケアグッズ

同じような状況にある人たちや

そういう方のお見舞いに行く人たちのために

当たり前のものから

あると便利なものまで

勝手に紹介するコーナー。

 

子供の頃の自分に言いたい

「しっかり歯磨きしろやオラァァー!!!」と。

 

歯ブラシ

 

正直、僕はひたすら手動で磨いています。

しかし、ここ最近やたらと電動歯ブラシを見かけるので

歯医者の先生数名に聞いたところ

まさかの全員が電動歯ブラシ使ってたという衝撃

 

で、電動初心者にオススメは?と聞いたところ

フィリップスが良いと。

 

電動歯ブラシには

ただの電動

電動+音波

電動+超音波があるらしく

もう見たまま

電動+超音波が良いと。

 

で、言われたのがこれ

電動+超音波なのに¥4,000台で買えちゃう。
 

さらに安いのがこれ

ただ、これは安いなりに割り切るところが多いらしいが
歯をキレイにするという点では上記の歯ブラシと同性能らしい。

 

上記の2つは、あくまで初心者用というか

いきなり高いのに手を出せない人用みたいなもんで

やっぱ歯医者さん達が使ってるのは

それなりに高いやつらしい。

 

副作用対策

 

いや、そもそもなんで歯ブラシが便利グッズなん?

って思った人もいるでしょ?

 

それがね

 

抗がん剤の副作用で

口内炎ってのがあるんですよ

もちろん個人差があって

痛くて食事できないくらいヒドイ人もいるらしい

ちなみに僕は

1つもできてない。

さすが。

 

ここで重要になってくるのが

歯磨き含めた口内ケア

この病院では定期的に口腔外科でチェックしてくれる。

 

ちなみに僕は

歯磨きの仕方を褒められた。

さすが。

 

手動歯ブラシと歯間ブラシ

 

電動歯ブラシなんてFxxKだぜっていう人もいるでしょう。

 

男は手でこすってなんぼ。

電動に頼るなんてナンセンスだぜベイビー。

おういえ、そうこなきゃブラザー。

前にお客さんに1本いただいて使いやすかったやつ。

これちょっと不思議な形してるんですよ。

真ん中の山になってる部分の毛は細くて歯間に入りやすくなってて

周りの部分はふつうくらいの硬さで歯自体を磨くみたいな

騙されたと思って試してみてほしい。

なかなか良いよ。

 

そして歯間ブラシ

まずはこいつで自分の歯間のサイズを調べよう。

SS~Mまでサイズが入ってるので
ほとんどの人はこれでサイズは完結するだろう
もちろん、これをそのまま使ってもいいのだが
個人的には
ゴムタイプではなく
毛のタイプをオススメする

 

とりあえずSSサイズとSサイズを。

 

歯磨いた後に歯間ブラシ

最初は非常に面倒くさいのだが

 

あんなに歯磨いたのに

歯の隙間にめっちゃカス詰まっとるやん!

 

この事実を目撃したとき

それが快感に変わっていく

おういえー

 

口内ケア仕上げ

電動なり手動なり

歯をキレイにし

歯間も完璧に

 

最後の仕上げはこれだ

 

コンクール

病院で教えてもらって

みんな大好き平和を愛するヒーローのこの僕も愛用。

その事実だけで買いでしょう

 

冗談抜きで

ちょースッキリ。

 

もちろん体質とかによるんだろうけど

ここまでやってるから口内炎ができないのかも

とはホントに思ってる。

 

 まぁ、歯磨き含めた口内ケアのお話なんで

はっきり言って闘病とか入院とか関係ないかな。

 

やった方が良いに決まってるパターン。

 

ヒーローの後悔

 

僕は1年前くらい

歯周病歯垢がひどいと歯医者で指摘され

歯の磨き方から歯間ブラシの使い方まで

みっちり教えられ

 

どれだけ過去を後悔したか。

 

基本的に後悔しない男なのだが

こればっかしは後悔した

 

夢遊病のように

夜中に目が覚めて

冷凍庫に入ってるチョコを食べ

そのまま寝る

 

朝目が覚めて

よだれの染みが茶色いのを

血と勘違いし

めっちゃ焦る

どこからか香るチョコの匂いに気づき

よだれを嗅ぐ

 

夜中、無意識にチョコを食べたことに気づく。

 

そんな自分にとび蹴りしちゃいたい!

那須川天心くんばりのキックしちゃいたい!

 

みなさん

 

歯はしっかり磨きましょう。