乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第12話 銭湯に行って気になるのは、壁の向こう側 ~番頭さんって見放題なの?~

こんにちは

 

世の中もすっかり秋ですね

 

先日、大きな台風が直撃して

世の中大変なことになってました

 

お世話になってる看護師さんの実家は冠水してしまったらしいです

 

心から早い復興を願っております

 

ニュースを観てて思うんですけど

災害時における国や政府の対応の遅さはなんなんですかね

 

もしかしたら、最速のスピードで対応してるのに

僕が勝手に遅いと感じてるだけかもしれない

 

それならそれで、そう見える努力もしてほしいですよね

 

東日本大震災の時は

約4500億円もの義援金が集まったらしい

きちんと全額、復興のために、被害にあった人達のために使われたんですかね

 

若い子達が政治に興味ないだ、なんだ問題になってますけど

国を動かす大人達が不明瞭なことばっかりやってんだ、そりゃそうだろと

 

ゆとり世代なんて言葉もあるけど

ゆとり世代を育てたのは、今の大人達でしょ

 

未来ある若者達のせいにしちゃいかんよ

過去をキチンと落とし込めなかった大人達のせいでもあるんだから

 

大人ってカッケェな

 

そう思われる背中を見せれるように

 

背中の傷は剣士の恥だ

ミホークと戦った時のゾロが言ってました

 

 今からでも遅くない

 

未来を担う若者達のために

盾となって進み、道を作る

 

やってやりますよ!!

 

 

僕以外の大人が!!!

 

 

はじまります

 

味の向こう側

 

9月18日(水) 術後7日目

 

先生から

「腸を動かすために、よく噛んで食べてくださいね」と言われた

 

ご飯は、噛めば噛むほど味が出て美味しいと聞いたことがある

 

そういえば昔

お笑い芸人コンビ、麒麟の田村が出した

ホームレス中学生」という本に書いてあった

ご飯を噛み続けると、フワッと甘い、味の向こう側に行けると

 

重湯を「噛む」ということ自体

なかなか難しいのだが

 

もしかして

重湯も、よく噛むことによって

 

味の向こう側に行けるのかもしれない

そこに、一生忘れられない美味しさがあるのかもしれない

 

早速、お昼ご飯の時に挑戦することにした

 

ゆっくりとスプーンですくって口に運ぶ

 

ここまでは昨日と同じだ

今日の僕は、昨日とは一味違う

 

よく噛む

 

コツコツコツコツ、、、、

 

噛む対象がないため、歯が噛み合わさる音しかしない

 

それでも噛み続ける

 

コツコツコツコツ、、、

 

コツコツコツコツ、、、、

 

 

、、、、、おえぇぇっ!!!!

、、、まずっ!!!

 

午後、コンビニで「ゆかり」を購入した

 

定番 

 

今日で点滴もはずれ

このままの勢いでどんどん回復しちゃうぜ!!

って思った矢先

 

謎の熱が出た、、、

 

39度前後、、、

 

いつもだったら

40度さえ越えなければ意外と平気なのだが

 

熱とともに痛みも増して

このダブルパンチは辛い

 

トリプルパンチ

 

夕方、主治医の先生が来て

 

お見舞いに来ていた母親もいたからだろう

 

病理検査の話になった

 

手術時、全摘出した膀胱や前立腺とは別に

癌に侵された膀胱があった場所の周りを中心として

体内何十箇所の細胞を採取して

体内に癌細胞が残ってないか検査するのだが

 

全ての検査が終わるのに1ヶ月くらいはかかりますと

 

結果が出てないからなんとも言えないが

 

抗がん剤で小さくなったとはいえ

本来は弾力のある膀胱が、表面まで癌に侵されカチカチになっているくらい

摘出した癌の大きさは、とんでもなく大きく

先生達の予想を超えるものだった

 

それを踏まえると

 

もしかしたら

本当にもしかしたら

なんですけど

 

体内に癌細胞が残ってる可能性を覚悟しておいた方がいいかもしれないです

 

普段はチャラい感じの先生だが

人間味があるし、信頼もしてる

さすがに半年もお世話になってるから

表情やしぐさ、話し方とかだいぶわかってきた

 

あーーーこれは癌が残ってるパターンだろうな

 

まだ結果は出てない

 

でも先生は、直感的に残ってるんじゃないか、と思ったから話してくれた

その先生の話を聞いて、直感的に残ってるんだろうな、と思った

 

痛みと熱

さらにこの衝撃

 

トリプルパンチやん、、、

 

まぁ、まだ先のことだ

今から考えてもしょうがない

 

つづく