乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第13話 赤羽と神楽坂 街の雰囲気は真逆だが 「羽」と「神」を名乗る街 すなわち天国である

こんにちは

 

病院は

病気が治るなり

決められた処置が終われば

そこで退院

 

どんなにワガママ言ったところで

退院させられちゃうわけです

 

それが老人ホームや介護施設になると

下手すりゃ死ぬまでいるわけですよ

ボケようが寝たきりになろうが

 

厄介な老人ってのは

もちろん施設にもいるわけで

 

毎日毎日

一生懸命介護しても

罵声や悪口ばかり

退院なんてないから終わりは見えず

給料は安い

 

こりゃ

頭もおかしくなるでしょ

 

僕と同じ部屋の爺さんが

毎日毎日、看護師さんに罵声を浴びせてるのを聞いてるだけで

 

僕が頭おかしくなりそうですもん

うぉらぁークソジジィ!!って

 

介護士が入院患者に手を出す事件が多いですけど

もちろんそれは絶対にしてはいけないことで

 

ただ、確実にしっかり対応していかなければならない

シビアな部分だと思う

 

介護士の給料問題しかり

資格や意識の問題しかり

 

介護士側の目線でも

もう少し考えてあげてもいいんじゃないかと思う

 

そう思うんだけどなー

 

はじまります

 

 

カレー

 

11月9日(土)

 

7日から母親と叔母も帰ってきており

姉ちゃんの個展期間は姪っ子も来ているということで

 

親父が畑で作った野菜を使って

ヘルシーにチキンカレーでも作ろうと

 

無駄のないように鶏皮と野菜のクズも使って出汁を取り、、、

 

って、イマイチだったなぁー

 

今考えると改善点は明確なんだけど

ちと失敗だったな

リベンジしてぇ

 

なんでもそうだけど

少しサボるとスグなまる

 

世の中の主婦って凄いよね

 

料理人は、決められたメニューの中で決められたオペレーションの反復が多いけど

主婦は毎日、臨機応変の繰り返しだもんな

そこに子育てやら洗濯掃除やら、、、

マジ感謝ですね

 

って、こういうところで

世間の女性のポイントを稼いじゃう

やだ!

あたしってばしたたか!

 

まぁ、今回のカレーに関しては

姉ちゃんや、なかなか会えない叔母との

コミュニケーションツールになったと

前向きに考えておこう

 

とりあえず

術後の抗がん剤治療がひと段落したら

大阪に遊び行こ

USJ行きてぇなぁー!!

宝くじ当てよ!

 

 

壇蜜

 

11月11日(月)

 

パパと

仲良い、常連のお客さんと

このメンバー恒例の赤羽で飲む

 

そう

壇蜜の結婚相手

清野とおるが描いている漫画

東京都北区赤羽」の赤羽

 

せんべろっぽいイメージがあるけど

そこまで極端に安くはない

 

あの漫画に登場するような奇怪な人達には

まだ遭遇したことはないが

昭和感の漂う

どこか粘り気のある空気感

 

大体うす汚れていて

そして酒が濃い

賞味期限大丈夫か?ってものまで出してくる

隠し切れないダメな感じ

 

いやぁ

最高じゃないか

f:id:ken59music:20200118112650j:plain

 

こんな場所が近所にあったら毎日通っちゃうよ

間違いない

 

 

神楽坂

 

赤羽飲みも解散し

パパと2人

 

明日の午前に病院外来予定の僕は

もちろん帰る気はない

 

旅は道連れ 世は情け

ここにいるのが運の尽き

 

かといって

この間の八王子旅みたいに無駄なことはしたくない

あれは汚歴史として、心の奥にしまっておこう

 

前からお世話になってて

僕のお店のことや癌のことも心配してくれていた

知り合いがやっているBARに行くことにした

 

歴史的情緒とモダンな雰囲気

落ち着きの中に華やかさを感じさせる

大人の街

神楽坂

 

幼い頃

年を重ねれば

誰しもが「大人」になれるのだと

そう思っていた

 

誰しもが、平等に「大人」になれるのだと

 

神楽坂に降り立った

おじさん2人は

一瞬で気づく

 

大人にも種類、もしくはランクがあるのだ、と

 

 

赤羽では全く気づかなかった

この違和感

 

 

この街を行き交う人々は

「理想の大人(ランクAまたはS)」

 

ぼ、僕達は、、、、

 

く、くそぉぉぉぉぉーーーー!!!

 

やっぱりかぁぁぁーーーー!!!

 

「大人ではなく、汚とな(ランク外または底辺)」

 

くそがぁぁぁぁーーー!!!

 

 

THE BAR

 

神楽坂という

場所が場所だけに

 

マジのBARだ

 

僕を知ってる人ほど

僕のイメージとはリンクしない

 

マジのBARだ

f:id:ken59music:20200118211223j:plain

 

マスターは

話すとアホな人だが

もちろん良い意味で

 

バーテンダーとしては

心から尊敬する

 

マジなBARってことだ

 

着くと

つい今まで

共通の知り合いがいたということで

ソッコー呼び戻し

 

なんだかんだ

知ってる顔数人になり

みなさん心配してくれてたので

良い機会になった

 

楽しかったなぁ

 

本当に素敵なBARなのだが

カッコ良く飲めない僕は

いつもご迷惑をおかけしている気がする

 

この日も結局

朝方までお邪魔いたしました

 

帰りに食った塩ラーメンも美味かったなぁ

 

 つづく