乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第15話 一時期、ロバートデニーロが加藤茶に見えていたのは僕だけなのか

こんにちは

 

僕ね

初めてのバイトがラーメン屋だったんですよ

 

今でいう、中華料理屋の方が近かったかな

 

フードもドリンクも無駄にあるっていう

 

一応、博多ラーメンスタイルで

豚骨細麺、替玉もあって

 

そこの店長が

やたらと可愛がってくれて

料理を教えてくれるのは嬉しいんだけど

 

たまに

16歳の僕を1人残して

他の支店に行っちゃうような人で

 

信用してくれてたのは嬉しかったけど

プレッシャーでしかなくて

 

そこに

常連さんで

いつも土木の作業着

堅気に見えないおじさん

ダンプで来たのが見えて

 

毎回

ラーメン麺固めとイカ炒飯を頼むから

作り始めて

 

おじさんがカウンター座って

注文した瞬間に

 

「いつもありがとうございます!」

「おまちどうさまです!」って

 

席着いた瞬間に

いつものメニュー出てきて

ビックリした顔して

 

何口か食べた後に

 

「俺よ、しょっちゅう来てるけど、兄ちゃんが作る飯が一番うめぇな」

 

って言ってくれて

 

それが

 

今、思い出しても涙が出るくらい嬉しくて

 

よくよく考えてみれば

状況的にお世辞で言ってくれたんだろうけど

 

少なくとも

今でも

下手なりにだけど

誰かのために料理するのは楽しいって心から思える

 

うちの長男もわかってくれるかなー

 

しかし

あのおじさんはイカツかったなぁ

 

はじまります

 

 

不眠症

 

2月11日(火)

 

まさかの

今日も一睡もできず

 

最近定番になってきたなこれ

 

ひとつ間違いなく言えるのは

 

手術が終わってから

今後の人生が不安になる瞬間が多くなったってこと

 

らしくないじゃん!!

 

そうなのね

 

らしくないんだよ

 

らしくない!!

 

やらしくない!!

 

いや

 

そこは

やらしい!!

 

僕はやらしい!!

 

、、、

、、、なんの話だっけか?

 

なんて言ってる間に

副作用

 

またかよ

 

 

なんということでしょう

 

2月12日(水)

 

なんということでしょう

 

ここにきて

 

2日連続

一睡もできず

 

やべぇ

 

とうとう

24時間フルに使える身体になっちまったのかもしれない、、

 

あたし

 

ナポレオン超えたね

これ!!

 

ここにきて

漫画やアニメ

映画や本に出てくる

ヒーロー超えたね!!

 

飛べないし

光線出せないし

怪力ないし

早くも動けないっていうか、むしろ遅いけど

 

寝ない!!

 

、、、

、、、

、、その能力、、

いらね、、、

 

夕方

主治医の先生が来て

「1回退院します?」

「数日ですけど、フロアも違うし、何よりこの部屋お金かかっちゃうし」

 

いえす!

た○すクリニック!

 

こうして

僕は明日、数日だが退院することになった

 

ほんと

いつもドタバタだぜ

 

 

眠らない男

 

2月13日(木)

 

眠らない街

六本木

 

いや

 

眠らない男

林健

 

とうとう昨日

その称号を手に入れた僕は

 

0時過ぎに意識を失い

8時前、看護師に朝食だと起こされ

朝食後

10時までに退院だというのに

10時15分まで寝ていた

 

アナタハカミヲシンジマスカ?

ココハドコ?アタシハダレデスカ?

 

 

おい

 

全然寝足りねぇぞ

 

 

レッツ路上教習

 

なんとか無事に退院し

重いリュックと

スーツケースをガラガラしながら

毎度おなじみ

二俣川へ向かった

 

筆記試験は2度目で合格し

 

実技試験も今回で2度目

 

前回

だいぶ無様な散り方をしたが

手ごたえはあった、、、はずだ

 

拳を握り締め、、、、る必要もないから

のんびりとスマホを見ながら

呼ばれるのを待つ

 

たぶん20代前半であろうジャパニーズレィディとペアになった

 

そして今回は

先にレィディが運転した後に

僕の番ということになった

 

 

女vs女

 

女性の教官だった

 

僕の経験上

こういう場合

女性の方が厳しい

 

先に言っておくと

 

実技試験は

後で運転する方が

明らかに楽だ

 

教習所への帰り道を運転することになるので

ポイントを確認しておくことができる

 

案の定

帰り道はほぼ完璧だった

と思う

 

そこから

未知の教習所内実技試験に突入した

 

今回指示されたのは

方向転換

 

一方通行の道に入り

バックで横道に入れて

来た道を戻る

 

ここで

レィディはやらかしてしまった

 

何度もハンドルを切り直し

5回くらい切り直して

バックで横道に入れ

 

「入れました」

 

駐車だと思ったのだ

 

こういうときの女性教官は厳しい

 

なにが?方向転換だけど

 

その場の空気を凍りつかせるには十分だった

 

申し訳ないが

レイディは終わったと僕は確信した

 

 

いえす

 

方向転換だろうが

縦列駐車だろうが

 

正直

そんなん得意分野だ

 

自分で言うのもなんだが

 

完璧だった

 

ただ

納得がいかなかったのが

 

試験が終わった後

レィディが話しかけてきて

 

「私達、路上は完璧だったはずなんで、落ちるとしたら方向転換ですよね」

 

って

 

おまえ

 

5回切り返して駐車してたし!!

 

 

案の定

 

僕は合格していた

 

10人くらい受験して

僕1人だけ名前を呼ばれたのだが

 

その時のレィディの

「なんで!?」

っていう表情は忘れもしない

 

僕は

 

ロバートデニーロばりに肩をすくめて

 

「なんでだろ」

ってジェスチャーをした

 

おめでとう

 

つづく