乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第21話 「先生!生徒達がどんどん病気になって、死んでいっても、先生って平気なんですか?」

こんにちは

 

僕が子供の頃

花粉症なんてなかったんですよ

 

みなさんのとこ

そんなんありました?

 

高校生の時

体育の時間だっけな

突然

目が痒くなってきて

目がお岩さんみたいに腫れたんですよ

 

僕も周りの友達もビックリして

なんだなんだ?と

 

高校生時代の僕は自由で

まぁ、今もそっち寄りですけど

なんだこれ!ってなって

帰ろって

 

その当時は

遅刻か早退か欠席しかしなかったんで

その日は

帰ろって

 

病院行って

アレルギー検査して

 

診察室に呼ばれて

 

あらびっくり

 

先生が

埃とか動物とか、杉、ブタクサとか

項目ごとに

棒グラフで結果が記載されている紙を見せてくれたんだけど

 

ほぼ全部100%越え

 

ブタクサとカヤ?にいたっては

200%も越え

枠線もはみだし

紙の端までいってた

 

先生も

「なんだこりゃ、こんなん初めて見た」って

 

もはや

何%やねん、、、

 

犬猫も100%を越えてるのだが

 

うち

 

昔から犬飼ってるし!

全然なんともないし!!

 

たぶん

あれって

慣れがありますよね

 

今のうちでも

猫飼ってるけど

 

全然平気だし!

 

たしかに埃とかはダメだけど

 

あれって

なんなんすかね

 

文字数がヤバイので

次回また

アレルギー関係のお話しましょうか

 

はじまります

 

 

死ぬって

 

突然

目が見えなくなるくらい腫れて

凄いアレルギー症状出て

「マズいな、、、」とか言われて

 

最終的に

今後の人生で、造影剤使ったら死ぬよ

 

って

 

あいかわらずのスピード感だぜ

 

スパイダーマンしかり

アイアンマンしかり

バットマンしかり

フラッシュしかり

 

ヒーロー物には

何が必須か

 

パワー

 

違う

 

頭の良さ

 

違う

 

そう

 

スピード感だ

 

癌が発覚した時からの

vs-cancer.hatenablog.com

 

このスピード感

 

ベルトなしの

ジェットコースター

 

ロープなしの

バンジージャンプ

 

新幹線の屋根に乗車

 

 

死んでまうやん

 

 

しかぁぁーーーーし!!!

 

そう思わせといてーーー

 

死なない!

 

なぜなら

 

ヒーローだから

 

うん

 

自画自賛

 

いえす

 

自宅

 

アレルギー症状を抑え込む

ステロイド?を点滴され

 

 

病院というか

薬というか

ほんとスゲェなって

いつも思うけど

 

おかげで

目の腫れや

痒み、湿疹が少しづつ引いていく

 

その間

ベッドでゴロゴロと

 

もはや慣れすぎて

 

ここ

 

自宅だ

 

 

憤り

 

この日の時点で

すでに

医療従事者の方々みんな

マスク不足に陥っていたらしい

 

患者ではないであろう人達が

外部から

病院内のコンビニや自動販売機のマスクを買い占めて

肝心の患者さん達はマスクを買えない状況だって

 

「憤り」とか

「憤慨」とか

 

そんな言葉

普段使わないけど

 

こういう時に使うんだと思った

 

もちろん

怒りが強いけど

 

ここ

病院だよ?

 

死に直面してる人達がいるんだよ?

 

その人達本人だったり

その人達の大切な身内や友人達が

 

優先されるべきだから

そういう人達のために

 

病院内で売ってるわけでしょ?

 

それを外部からって、、、、

 

同じ人間として

 

マジでクソだと思うわ

 

 

延長戦

 

スマホいじったり

 

ゴロゴロしたり

 

点滴は30分くらいで終わったが

目の腫れが引くまで

なんだかんだ2時間ちょっと

そこにいた

 

結局

 

予約表出してスグ呼ばれたし

30分もあれば帰れたところ

 

約3時間

 

カフェでコーヒーなんて飲んでた時間合わせると

 

約4時間半

 

、、、

、、、

、、あっ!!!

 

掛川行けちゃうくらいの時間じゃない!!

 

 

あたしってば、、、

昨日の今日で

もう時間の基準まで

おかしくなってるじゃない、、、、

 

帰り際

 

看護師さんが

 

こっそり

マスクを3枚くれた

 

 

ホント感謝でしかない

 

 

先生

 

政治家

医師

士業

教育関係従事者など

 

「先生」

と呼ばれる人達

 

哲学者からとも言われてるのかな?

そこはよくわからないけども

 

もちろん

ドラマで観るような

お金に汚い

医師や弁護士

なんてのもたくさんいるんだろう

 

ただ

まず

難関の試験を突破して

その仕事に就いているんですよね

 

教育者ももちろんそうで

その課程をクリアしないとなれない

 

だから

緊急事態の時は

どんなに金に汚い人だって

寝る時間削って

それこそ

不眠不休で仕事するわけで

 

 

政治家だけ

 

試験もない

はっきり言って

デキレースの人多いじゃないですか

 

もちろん

そうじゃない人達もたくさんいらっしゃるんで

一概には言わないですけど

 

日本がこんな事態

 

緊急事態ですよ

 

どうなってるんですか

 

先生

 

校長先生のポジションくらいか

 

あなたの学校が

緊急事態なんですよ?

 

 

天使

 

なんでこんな話になったかって

 

さっきの看護師さんね

 

マスク3枚くれました

 

自分達の分削って

 

たぶん僕に家族いるのもわかってるから

少しでも多くって

3枚くれたんだと思います

 

 

今の状況で

たぶん

一番大変なポジションなんじゃないかと

 

だって

感染者であろうとなかろうと

患者さんと一番近くで接する仕事なんですから

 

「白衣の天使」

なんて言いますけど

まさにそうだな

 

って

正直じゃあ

何がしてあげれるのかって言われたら

思いつかないんですけど

 

とにかく

 

感謝しましょうよ

 

せめて

その気持ちだけでも持ちましょうよ

 

 

なんかできないかなーーーー

 

つづく