乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第25話 真夏の海沿い、ボブマーリー、サブライム、ジャックジョンソンあたりを聴きながら走る幸せったらない

こんにちは

 

最近ね

 

毎日が

 

なーんか

つまらんのですよ

 

いやね

平和なんですよ?

ぴーすですよ

ぴーす

 

今はあるかわかりませんけど

缶に入ったピースっていう煙草がありましてね

 

中学生の時

友達のA君がB君に無理やり吸わせてみたところ

あまりにも刺激が強すぎて吐きまくったらしく

次の日、B君は学校を休む

っていう事件がありまして

 

どこがピースなんだよ!

ってなったもんです

 

そりゃもちろん

平和に越したことはないんですよ

 

しかしながら

 

平和過ぎたら

ヒーローいらないじゃねぇか!!

 

って

仮面ライダーが言ってます

アイアンマンも言ってます

スパイダーマンも言ってますよ

 

たぶん

 

戦隊物のヒーローと

ウルトラマンなんて

巨大化した敵と戦うのに

町中壊しまくるくせに

 

平和のために

 

なんて言ってやがりますよ

 

たぶん

 

もう一度言いますよ?

 

平和に越したことはないんですよ

 

ただね

 

刺激の強い平和が好き!!

 

もう

 

SMの世界ですよ

フェチズムの世界ですよ

 

しかし

最近はのんびり平和だぜ、、、、

 

海よりも深く

空よりも広く

マグマよりも熱い

 

僕の愛の矛先はどこへ!!

 

はじまります

 

 

混乱

 

前回まで

生活支援課のことを書きましたが

 

どうやら

各地方行政の対応も問題になってるみたいですね

 

国からの

特別定額給付金や持続化給付金

家賃支援給付金が

全然給付されないせいで

 

仕事を失ったり

店や会社が潰れたり

 

本当に生活が困窮し

 

生活保護や緊急小口の相談に行っても

 

なんだかんだと理由をつけられて

申請すらさせてもらえず

窓口で追い払われる

 

そんな事例が何十件何百件じゃ済まないくらい起きてるらしいです

 

たしかに

税金から支出される訳だし

薬やギャンブルに使うヤカラもいるし

 

こんなご時勢だからこそ

現場の人間達は

気を引き締めてるのはわかる

 

わかるんだけど

 

かたや

自民党議員は

国民への特別定額給付金が決まってスグ

1人200万円振り込まれたらしい

 

給付金という名目なので

別でボーナスが1000万以上もらえるらしい

 

嘘か誠かは知らんですよ

 

でも

火のない所に煙は立たず

でしょ

 

なんで

国自ら

わざわざ混沌を生み出すかね

 

 

ふぅ、、、、、、

 

 

自民党議員になろうかな、、、笑

 

 

特にねぇ、、

 

なーんて

 

暗い話はもうやめて

 

明るい話しちゃおうかなーーーー!!!!

 

明るい話、、、

、、、

、、、

、、、

 

、、、特にねぇ、、、

 

ネェ

ボクッテアカルイノ?

ボクノミライハアカルイノ?

 

ラーメンタベタイ

ラーメンタベタイ

ヤキニクタベタイ

 

エヘエヘ

 

 

秘伝の

 

5月25日(月)

 

ホニャララ秘伝

秘伝のホニャララ

 

漫画やアニメしかり

嘘かホントか

歴史物しかり

そして飲食業界しかり

 

秘伝のホニャララ

って

 

よく聞くじゃない

 

そこまでではないけど

というか

 

全く持って秘密にする気もないし

なんなら

いたって普通だし

 

「秘伝」って

なんか

響きがカッコいいから

言ってみたかっただけであって

 

そう

この日は

 

「秘伝と呼びたいけども、別に秘伝でもないし、よくよく考えてみればいたって普通のタレなんだけどね」

 

っていうタレを

 

秘伝の僕が

 

作り始めた

 

 

チャダレ

 

ラーメン屋では

どこもそうなのかはわからんが

 

チャーシューを作る時に漬けておくタレ

のことを

 

「チャダレ」

という

 

パパの店で働いている時

 

夜のメニューに

焼き鳥があったのと

ランチで焼き鳥丼を出してたのもあって

 

このチャダレを改良して

焼き鳥のタレにしていた

 

そこから

自分の店を始める時

看板商品のローストポークのタレはもちろん

他のメニューにも使えるように

これをさらにブラッシュアップさせることはできないかと

試行錯誤した

 

結局は

 

どこもそうかはわからないが

 

「チャダレ」もそうだし

 

老舗の焼き鳥屋のタレや

うなぎ屋の蒲焼ダレのように

 

どんどん旨みを凝縮させながら

継ぎ足していく

っていう方法にたどり着いた

 

 

これから

 

上記したように

 

この日

僕は

 

タレを作った

のではなく

 

タレを作り始めた

 

f:id:ken59music:20200615225231j:plain

f:id:ken59music:20200615225605j:plain

 

びふぉー

あふたー 

 

あくまで

ベースとなるタレ

 

わかりやすく言えば

ぬか床みたいなもんだろうか

 

最初は味に角が立つが

だんだんまろやかになっていくイメージ

 

これから

 

何度も火を入れ

その度に

またネギ頭やにんにく

生姜や昆布

干ししいたけや鶏皮を入れながら

 

チャーシューを作ったりして

 

旨みをどんどん凝縮させていく

 

これがまた

万能で

 

チャーシューやローストポーク

焼き鳥や鰻のタレはもちろん

チャーハンや野菜炒め

特に男の子が好きそうな

焼き物や炒め物、煮物までに使える

 

なぜ

これを作ろうと思ったか、、、

 

 

 

 

 

(はーと)