乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第24話 理想では左右3つづつのシックスパック。現実は上下1つづつの2パック。

こんにちは

 

みなさん

 

突然ですが

 

そこに

愛はあるんか?

 

そこに

 

愛は

 

あるんか?

 

どこかで聞いたことあるフレーズだっていうのは

置いといて

 

あのCMに出てる今野がやってたコンビ

キングオブコメディ

めっちゃ好きだったのに

高橋捕まっちゃうんだもんなぁ、、、、

 

ってのも

置いといて

 

そう

 

ここに

 

愛はある!!

 

f:id:ken59music:20200615100458j:plain

 

あたし、、、

 

欲しいものは

必ず手に入れないと気が済まない性格なの、、、

 

略奪愛泥沼系ドラマで聞こえてきそうなセリフ

 

ってことも置いといて

 

いえす

 

腹筋ローラーげっと

 

あーんど

プッシュアップバーもげっと

 

そして

ボロボロなヨガマットは家からもらってきた

 

今年の夏

 

ビーチで

ギャルの視線を独り占め大作戦

 

来年の甲子園を目指す

野球部の高校2年生に

 

「お前達の夏はもう始まっているんだ!!」

 

って言う熱血先生

 

まさにそんな感じだ

 

僕の夏はもう始まっている

 

超人ハルク中林

今年の夏をジャックします

※注)緑色になるわけではありません

 

はじまります

 

 

おいおい

 

前回

 

去年の12月に

生活保護相談に行き

 

家が、妻の持ち家で

財産にあたるため

 

家を売って生活してくれ

売った金なくなって

それでもキツかったら

また来てくれと言われた

 

ってところまで書いた

 

この時点で話が違う

 

病院の相談所でも

厚労省に紹介された相談センターでも

もちろん持ち家の話はした

 

その上で

それでも

うちの現状を考えれば

生活保護は受けれると思いますよ

ってことだった

 

おいおい

全然話が違うじゃんか

 

真逆いったぜ、、、

 

 

理想と現実2019

 

じゃあ

 

家を売るとする

 

しかしスグ売れるわけではないし

いつ売れるかもわからない

 

現状

すでにキツいから相談に来てるわけで

 

それまでの生活費はどうすればいいですか?

 

「それはこちらではどうすることもできません。」

 

はぁ、、、

 

じゃあ

家が売れて

賃貸でどこかに引っ越したとして

 

それでも生活がキツくなった時は

生活保護は受けれるんですか?

 

「それはその時になってみないとわかりません。」

 

はぁ、、、

 

 

たぶん彼の言っていることは正論だし

そう決まっていることなんだろう

 

話してる感じも

良い感じの人だ

 

ただ

 

なんか

 

来なきゃよかった、、、、

 

虚しくなったのを覚えている

 

 

 理想と現実2020

 

結局は周りの人にご迷惑をかけながら

 

なんとか年を越し

 

2月末で晴れて退院したわけだが

 

コロナのせいで

決まっていた仕事の話もなくなり

長い入院と病気のこともあり

なかなか仕事先も見つからず

 

もう一度

生活保護の相談に

今度は電話してみた

 

まぁ

 

予想通り

ダメだったのだが

 

しかしながら

 

今回の人はめちゃくちゃ対応も悪く

 

給付金は収入認定される

とか意味不明なこと言うし

 

生活保護を受けたかったら

まず離婚してください

 

って

これは生活保護を受ける

ひとつの方法として

癌になった時から

ちょこちょこ耳にしていることなので

まだわかる

 

しかし

離婚したとしても

一緒に住んでたら

生活保護は受けれない

 

引っ越してください

 

そんな金ない

 

って言うと

 

NPO法人が経営している

生活保護申請中や受給者用の

集団生活施設があるから

そこに入ればいい

 

つい5分ほど前に

癌で1年近く入院してたこと

抗がん剤治療からコロナ重症化っていう話もあって

仕事もなかなか見つからない

っていう話をしてからの

 

集団生活してくださいて、、、

 

 

マニュアル君

 

世の中

クラスターだ

3密だ

って言ってるのに

 

誰が

そんな危ないとこ入るか!!!

 

もしそこでコロナに感染したらどうするんすか?

 

って聞いてみると

 

いや、そこまではうち関係ないので、、、

とのことだった

 

そりゃそう言うでしょうよ!

 

しかも

あとから色々調べたり

聞いてみると

 

そういう施設は

 

元ヤ○ザやチ○ピラ

ホームレス出身が多く

場所によってはかなり荒んだ状況になっており

 

イジメはもちろん

強制飲み会やギャンブルなど

問題は山積みらしいのだが

 

NPO法人という、名目上は非営利組織のため

行政は見て見ぬふりというのが現状らしい

 

おいおい

 

そこを勧めるのがマニュアル上しょうがないにしても

 

世の中と

相手のことを

もう少し考えて

 

マジ

当たり前な感じで普通に勧めてくるんじゃねぇよ、、、

 

 

結局

状況は変わらないわけで

 

何か方法はないものかと

 

お世話になってる弁護士の先生や

厚労省の相談センターに相談したところ

 

給付金が非課税はもちろん

収入認定外っていうのも常識だし

その生活支援課の電話対応はなんなんだと

 

厚労省にいたっては

次も対応がひどかった場合

担当の名前を聞いて連絡くださいと

 

次も対応がひどかった場合、、、、

 

 

 

また行くんかぃ!!!

 

やれやれだぜ

 

つづく