乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

崖の上のポニョ

闘病中に観た映画を中心に

勝手に言いたいことを言い

書きたいことを書く

 

僕に財力があれば、ご年配の方々と子供達のために使おう

 

崖の上のポニョ

 

ぽ〜にょぽにょぽにょ♫

でお馴染みのポニョ

 

ちょめちょめ

でお馴染みなのは山城新伍

 

 
これも夏休みの定番になってきてるんじゃないかな
 
今まで子供達が夏休みの時は
僕は関係なく仕事だったし
仕事柄、休みの日くらいしか一緒にいることができなかったから
のんびり家で映画なんて観る時間はあまりなかった
 
それが今年は
まさかの時間があるある
その代わり金がないから
家でテレビ観放題
 
というわけで
たくさんアニメ映画を観させられた
 
こういう親子の時間も悪くない
 

THE 子供

 

これこそ
 
THE 子供
 
宗介もポニョも可愛すぎる
 
これを観ると、いかに「ペンギンハイウェイ」と「未来のみらい」の子供が残念どころではなく、クソだったかがわかる
 

 

 
となりのトトロ」のメイしかり
さすがはジブリ
子供の可愛さをわかってるどころか
そこを上回ってくる

 
映画を観ている人たちが
たとえ結婚してなくても
たとえ子供がいなくても
いかに親心をくすぐる子供を作れるか
 
ジブリとディズニーはぶっちぎりで上手い
 
ただ、ディズニーはどうしても外国の子供になっちゃうから
じゃぱにーずとしては、やっぱりジブリの方に軍配は上がる気がする
 

子供vs子供

 
前回「サマーウォーズ」の時にも書いたが
子供ってもんは、暇さえあれば同じもんを何度でも観る
何度でもだ
これが面白くない番組の場合、親にとってはただただ地獄のループと化す
 
ほら、そこの奥さん
頷いちゃってるじゃない
 
案の定、ポニョも無限ループに突入した
 
しかし
 
何度観ても
 
ポニョは可愛い
 
何度観ても
 
宗介はしっかり者
 
何度観ても
 
お母さんは山口智子
 
僕もポニョに
「健一、あちぃねぇー」
「健一、上々だねぇー」
と言われたい
 
だって
可愛いんだもの
 
そのポニョを夢中になって観ている子供達も可愛いし
ポニョや宗介のマネをしている子供達も可愛い
 
テレビの中にも可愛い子供
テレビの前にも可愛い子供
それを眺める汚いおじさん
 
なんて幸せな光景なんだと思う
 

「そうすけ」

 

ちなみに

うちの一番下の子の名前は

「そうすけ」

 

ポニョを観てたうちの妻が

次の子は、こんな子が良いと

 

こんな子が良いといって

そんな子になるなら苦労はないのだが

 

こんな子が良い、と

 

そして、漢字は字画を調べなきゃなので僕の仕事だと

 

って、そんなこと言いながら

 

うちの「そうすけ」の方が可愛い

そりゃそうか

 

お父さんに似たんだろうな!