乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第11話 人生で「血小板」って言う機会、あんまなくね!?

こんにちは

 

私生活のライフラインというと

 

水道

電気

ガス

公共料金

 

携帯代

ネット代

などの通信料金

 

電車やバス料金

車のガソリン代

などの交通料金

 

まぁ、交通料金は

車ない人もいるし

バス使わない人もいるし

個人差大きいから考えないことにしよう

 

そうなると

 

水道

ガス

電気

携帯

ネット

 

ってとこか

 

ないと困るのは?

 

バンドメンバーと住んでる時

色々としょっちゅう止まってて

 

さすがに水道が止まったことはないけど

1番困ったのは

電気かな

 

夜バイトから帰ったら

電気が点かない

テレビもつかない

音楽聴けない

お湯も出ない

携帯充電できない

 

ロウソクの灯りと

無音の世界

 

これはけっこうキツかった

電気止まる度に

夜は友達の家に逃げたもんだ

 

ガスなんてね

ホットプレートと炊飯器あれば飯には困らないし

シャワーなんて気合い入れりゃ水でもなんとかなる

 

当時は今ほどネット社会じゃなかったから

携帯やネットなんて

なくてもなんとかなったしね

 

みなさん

水道代と電気代は払いましょうね

 

はじまります 

 

 

雪見

 

1月18日(土)

 

昨日は朝から動いたために

今日は朝から首やら腰が痛い

 

まぁ、でも次の日に痛みがくるってことは

 

あたし

まだまだ若いってこと!

 

きゃっきゃっ

 

なんて得意の現実逃避をしていたら

窓の外に雪が降っているじゃないか

 

仕事に向かう人達の服装を見る限り

今日は冷えるのだろう

そこに雪だ

みんな険しい表情をして歩いている

 

室内でヌクヌクして

ベッドでゴロゴロしてる

抗がん剤治療中の僕

 

刺さるような寒さの中

眠い目をこすりながら

雪の中、職場に向かう人達

 

どっちが幸せなんだろうか

 

なんにせよ

 

雪だ

 

雪が降るとテンションが上がるのは

僕だけじゃないだろう

 

はじまります

 

暴食

 

先に言い訳をさせてもらうと

 

たぶん

雪でテンション上がっちゃったんだろうね

お昼ご飯カレーうどんだったし

 

いやね

 

あたし

 

食べ過ぎちゃった!!

 

サラダせんべい1袋

クロワッサン4コ

板チョコ2枚

きゅうりとカブの漬物

さけるチーズ

いかのくんせい1袋

コーラ500ml

 

んー

でも

こうやって書いてみると、、、

 

 

たいしたことないか!

 

うん!

 

たいした、、ことない!!

 

 

Bリーグのオールスターやってたし

スポーツ観戦には

ビールとかコーラとか

食べ物は必須だし!

 

 

骨髄抑制

 

1月20日(月)

 

明日は前回インフルエンザのせいで投与できなかった

3週目の抗がん剤

 

毎回、前日朝に採血があり

抗がん剤を投与できるかどうか検査されるのだが

 

今回

初めて引っかかった

 

どうやら

血小板の数が少ないらしい

 

一般的に言われる抗がん剤の副作用は

そりゃもうたくさんあって

vs-cancer.hatenablog.com

 

その中でも

厄介なーのーがー

 

骨髄抑制ってやつ

 

白血球や赤血球、血小板の数が急激に減っちゃうという

なんとも厄介な副作用

 

わかりやすく言うとー

 

たまにしか食べられない

楽しみにしてた晩御飯で

お寿司

しゃぶしゃぶ

焼肉が急激に減っちゃう感じ

 

、、、

 

、、、

 

、、なんか違う!

 

 

なんにせよ

血小板が減ると

血が固まりにくくなるし

 

赤血球が減ると

貧血になっちゃうし

 

1番厄介なのは

白血球が減ると

色んな病気になっちゃう

 

今回の僕は

血小板が急激に減っちゃったってわけ

 

 

血小板減少

 

血が固まらない

なんて

 

どぉーってことねぇよぉ

そんなしょっちゅう怪我するほど

アホじゃねぇーしぃー

 

なんて

80年代ヤンキーが

ウ○コ座りで

タバコ吸いながら唾吐いて言うイメージで

 

先生に言ってみたら

 

「外傷だけじゃないですから」

例えば、ウ○チする時に踏ん張りすぎて頭の毛細血管が切れたとして、普通はスグ血が固まるから問題ない程度でも、固まらないんで、大変なことになりますから

 

やだ!

 

そう聞くと

大変じゃない!!

 

よかった!

あたしアイドルで!

 

アイドルはウ○チしないから!

 

 

スキップ

 

1月21日(火)

 

血小板の数が

奇跡的に戻ってることを祈って

この日も朝から採血した

 

 

うん

 

この流れ

 

なんとなくわかるよね

 

 

正解!!

 

 

戻らず!!

 

またもや

3週目の投与ができないまま

 

翌日

退院となった、、、

 

 

マジかよ、、、

 

これ、、

 

大丈夫なん、、?

 

つづく