乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第23話 賞味期限は美味しく食べれる期限だから、切れても食べれる 消費期限は切れたら食べない方が良い

こんにちは

 

3年くらい前

アミューズメントバーで働いてるときに

賄いで作ったナポリタン食べて

 

なんとなく

舌がビリビリするなー

火傷したかなー

手の平とか耳の裏が痒いなー

 

って思いながら

お客様のオーダーを作ってたら

 

あれ?

これ、顔腫れてきてないか?

あれ?

なんか湿疹でてきてないか?

 

って思いながらも

キッチンは僕1人で回してたから

オーダーは作らなければならない

 

ん?

 

え?

 

 

ゴミ箱に嘔吐した

 

 

え、なんで?

 

やべぇ

なんかやべぇ

 

って思ってたら

 

いきなり

目の前が真っ暗になって

 

やばっ!!

 

って思って

 

キッチンの什器の場所は

目を瞑っててもわかるくらい把握してたから

 

倒れる前につかまって

 

あーれは

危なかったな

 

つか

生まれて初めてかも

 

わけわからない恐怖を感じたな

 

結局

その時は

数分して

その時の店長

 

実は

 

その時の店長が

 

パパなのだが、、、、

vs-cancer.hatenablog.com

 

あいつが

 

お客様のオーダーがちょっと遅いのに気づいて

来てくれて

 

顔面蒼白の僕を見て

 

その日は帰らせてくれた

 

これ

 

まだ続いちゃいそうだな、、、、

 

はじまります

 

 

なんとかしてください

 

「肩揉みますからぁぁーーー!!」

 

「いや、それはいいから」

 

そんなやりとりを繰り返し

 

人間て

不思議なもんだ

 

どこかのラインで優しくなったりする

 

それはもちろん人それぞれだし

しょうがなく、っていうのもあるだろう

 

いや

むしろ

どう考えても

 

今回に関しては

 

しょうがなく

 

だろう

 

「じゃあ、ちょっと聞いてみるから待ってて」

 

 

、、、

、、いーーーーーーーーえすっ!!!!

 

やったぜべいびー

 

おじさんは

扉の向こうへ消えていった

 

 

なにそれ

 

たしかに

 

おじさんは良い人だった

 

しかし

 

結果から言えば

 

1時間は待った

 

まぁ

ちょこちょこ出てきて現状報告をしてくれたから

それほど待った感はないのだが

 

その間

得た情報はこうだ

 

そもそも

3月末までの期限というのは

台風19号の影響だということ

 

これは試験の時にも言われたから

わかる

 

そして

もうひとつ

 

期限延長

更新というのは

あくまで期限が切れてからじゃないと

延長更新できない

 

すなわち

 

期限が3月末になっている以上は

3月31日までは

期限内

ということになり

 

4月1日以降でないと

期限延長できない

 

ということだった

 

 

おかしくね?

 

いや

言ったらキリがないのはわかってる

 

でもさ

 

期限が切れちゃうと思って

早く来ることは全員ダメって

 

おかしくね?

 

小学生の時から

チャイムの5分前着席!

 

って言われてた僕達からすると

 

過ぎてからじゃないと

正しいことができない

っていう現実に

今さらながら驚いた

 

ひとつ言っておくと

 

チャイムの5分前に着席してたことは

 

1度たりともない自信はある

 

 

ホント

 

人間てば

 

自分勝手

 

 

、、、え?あたしだけ!?

 

 

おじさん

 

その警察のおじさんも戦ってくれたようだった

 

いやいや

せっかく来てるんだから

更新させてやれよ、と

 

しかし

 

僕の祈りも

おじさんの頑張りも通じず

 

どこだかはしらないが

問い合わせ相手からは

 

期限が切れてから来てください

 

とのことだった

 

O.M.G.

 

わざわざ

ここまで来たのに、、、

 

結果を聞いてしょんぼりしている僕に

おじさんは優しく

 

「期限切れるまで、あと1週間くらいあるから」

どうせなら、なんとかして講習受けれるところを、もう一回探してみな

 

「実は私も昔、免許失効して同じような状況になってさ、何十件も片っ端から電話して泣きついてさ」

「結局、小田原の方の教習所で受けさせてくれることになってさ」

「横須賀に住んでるから、えらい遠かった覚えがあるよ」

 

「頑張って」

 

そう言って教習所リストをくれた

 

良い人だ

 

「わかりました。ちょっと頑張って探してみます。」

「まぁ、見つからなかったとしても、あと1週間で更新できるなら、そんな焦らずやってみます」

「色々とお気遣いありがとうございます」

 

おじさんは笑顔で

 

「まぁでも、たぶんこの時期だから難しいだろうけど、更新料で5,000円くらいかかるから、泣きついてでも探してみた方がいいよ」

 

 

 

ここにきて

 

新しい情報キタァァァァァァぁーーーーーー!!!!

 

 

更新料 5,000円、、、、、、、

 

 

あと1週間、、、、、

 

 

あたし

 

探してみる!!!!

 

 

おじさん!

 

優しかったけど

 

最後

 

ちょっとだけ

 

嫌いになった!!!!!

 

つづく