乱あんど癌

色んな意味で乱れたおっさんと、突然現れた派手な膀胱癌。RUN&GUN 速攻。常に攻守交替。先生、バスケもしたいし、あんなことやこんなこともしたいです。

第20話 当時の男たちの憧れといえば、所ジョージか両津勘吉。または加藤鷹かチョコボール向井。

こんにちは

 

さて

前回の前説は

みなさんへの感謝の気持ちに

 

痴漢初心者のおじさんが

手の甲で、お尻をサワッとするくらいな感じで

触れたわけですけども

 

ちょっと

いきなり脱線させていただきまして

 

ここでの話を覚えていますでしょうか

 

vs-cancer.hatenablog.com

 

催事屋の面接に行った時

所長がお話してくれた

 

接客の距離感の話

 

この日以来

とても意識させていただいておりまして

 

自分なりにブラッシュアップして

 

僕の中で

接客

というか

コミュニケーションで大切なのは

 

距離感はもちろん

 

角度

タイミング

踏み込むスピード

 

なんですよ

 

これ、、、、

前にも書いた気がするけど、、、、

 

確認するの大変だし

気づかなかったことにして

 

進んじゃう!!

 

 

なんとなく説明すると

 

相手を中心に

 

アルファベットの「C」みたいな

円の一部分が抜けてる輪が

フラフープみたいにグルグル回ってるイメージで

 

人によって

そのフラフープの大きさや

抜けてる一部分の幅

グルグル回るスピードが違って

 

フラフープの大きさが

相手のテリトリーの広さ=距離感

 

輪の抜けた部分

テリトリー内への入り口=角度

 

グルグル回るスピード

テリトリー内へ入るタイミング

 

距離感

角度

タイミングを見計らってからの

 

相手の懐に入る

踏み込むスピード

 

みたいな

 

 

って

そううまくいかないから

接客、対人ってのは

コミュニケーションってのは面白いんですけども

 

話を戻そうと思ったら

 

前説の文字数めっちゃ超えてる!!!

 

つか

 

まだ

感謝の「か」すら言ってねぇ、、

 

ま、また次回に続いちゃおうかな

 

次回の前説

書く内容が決まってるって

 

ス・テ・キ

 

はじまります

 

 

所さん

 

5月17日(日)

 

この日

どこからか

情熱大陸」に所さんが出るという情報を聞きつけ

 

数十分前から

たまにしか観ないくせに

テレビ前

アリーナ席にスタンバり

 

晩酌しながら

その時を待った

 

昔にも書いたが

所さんは

僕の尊敬する芸能人の1人なのだが

 

vs-cancer.hatenablog.com

 

そのメンバーの中でも

ちょっと異質なタイプで

 

男性諸君なら

わかってくれるのではないだろうか

 

ある意味

一番憧れてる人でもある

 

 

先見の目

 

もう何十年も前

今の僕が住んでる場所から

そう遠くない場所に

 

所さんがオーナーのアメ車屋があって

そこにはスケボーパークみたいなのもあって

 

その前を通った時

なんてオシャレな店だと思った覚えがある

 

その後

残念ながら潰れてしまったんだけど

 

潰れた後に

スケボーブーム

アメ車ブームが来た

 

所さんは当時から

先見の目というか

遊びの最先端を見ていて

日本のブームよりも先をいっちゃってたってことだ

 

スケボーがオリンピック競技にまでなった

近年だが

 

このあたりでスケボーパークを見たのは

後にも先にも

あそこだけだと思う

 

 

サブカルチャー

 

所さんは

ギターや玩具

バイクや車

ポップカルチャー全般

塗装、整備、DIY

なにからなにまで

農業まで

何でもやっちゃう

 

スゲェかっこいい

 

サブカルチャーの世界は

僕も大好きで

僕は

映画、音楽、アート、漫画、小説、ファッションあたりで

 

しかし

好きなだけで

特に目立ってできることもない

 

今さらながら

色々とやりたい欲求が出てきてたりもするのだが

 

この歳で基盤がなく

背負う物だけが増えている現状では

なかなか厳しい

 

思いたくないのだが

 

思っちゃってる自分も

 

いたり

いなかったりする

 

 

努力

 

所さんは将来やりたいことをやるために

若いうちにタレント業を頑張り

ギャラの高い大御所の1人にまで成り上がって

タレントとしての仕事を最低限まで減らした

って、嘘かホントか

聞いたことがあるけど

 

それにしたって

いきなり

あんなに何でもできるようにならないでしょ

どう考えても

 

根っから好奇心の塊で

若い時から

寝る時間を削ってでも

好きなことをしていたんだろうな、と思う

 

賛否両論あると思うが

僕は

 

寝る時間を削ってまでする何か

 

ってのは

 

なんにせよ

努力であり

才能のひとつだと思う

 

たとえそれが

寝る時間を削ってまで

酒を飲んでたとしても

 

もちろん

仕事なり

私生活なり

生活スタイルのベースがしっかりしてる上での話だが

 

そこをしっかりとしながら

何かのために寝る時間を削る

 

健康面でいえば

ダメなことなんだろうけど

 

そこまでして

やりたいことがあるって

素晴らしいことだし

 

僕も飲食業してる時はそうだったけど

 

寝る時間削るってことは

起きてる時間が長いってことで

 

なんか

 

人生

得してる気がする

 

って思ったもんだ

 

 

そのツケが去年ドカンときて

 

結局

 

得してなかったじゃん!!!

 

って

 

思ったり

 

思わなかったり

 

思わないようにしてたり

 

らじばんだり

 

つづく